1日1論文マラソンを敢行しますよ(できれば)

 3日前ぐらいから、読まなきゃいけない論文・著作以外に、1日1論文を読むことにしてみました。てなわけで、以下の三本は読了しやした。

  • 石黒ひで「「言語論的転回」とはなにか」

 フレーゲラッセル、ウィトゲンシュタインという流れを、言語の経験性という観点へと落としていきます。

  • 前田泰樹「行為の記述・動機の帰属・実践の編成」

 エスノと社会学的方法論に関してとてもよい論文でした。いままで読まなくてすみません。とりあえず、二日目にしてアンスコムの偉大さを思いしる。

 プラグマティスムという観点から、おもにサールとデイヴィドソンの議論を簡単にまとめてくれてあります。そのうちチャレンジしたいデイヴィドソン