エヴァとHERO

 今日は2本立てで映画をみた。エヴァとHEROというある意味、両極端なものを。
なんか、シンジ君まゆげちょっとふとくなって、りりしかったような気がするんだけど、気のせい?
と思って、昔の映像を見直してみたけど、まゆげは気のせいだったみたい……。
態度は多少りりしくなってた気がするんだけど、映画版だからシンジ君の決断が早く見えただけかもしれん。
やっぱりヤシマ作戦は見物なんだけど、このときの使徒は見た目がかなりパワーアップしてたなあ。


 HEROの方も、それなりに楽しめたけども、最近、再放送していた滝田さんの供述の語りの方が心打たれたなー。
フジで人気のあった「踊る」も「HERO」もだけど、青島・久利生的な主人公が人びとの心を強くひく時代なのだな、と。
そう考えると、エヴァのシンジ君は、彼らとは正反対(少なくとも昔の作品では)。これからシンジ君の出す答えがどうなるか期待。